強迫性障害治療と歩む 強迫性障害とは? 忍者ブログ
強迫性障害で悩む人が年々増えています。強迫性障害の完全なる原因は分かっていない為治療方も個人差があります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強迫性障害は強迫神経症とも呼ばれ、疑いや心配などの気持ちを押さえる事が出来ないと言った精神障害を引き起こします。


強迫性障害の具体的症状としては、一日に10回以上も手を洗わないと気がすまない潔癖症や、鍵のかけ忘れやガスの元栓の締め忘れなどが気になって仕方なくなる確認強迫など、強迫観念を伴う不安な精神状態が続きます。


私自身も外出時に、家の鍵をかけ忘れたのではないかと気になった事が何回かはありましたが、 一時的なもので病的になるほどの習慣性はありませんでした。


しかし強迫性障害の人はそうした考えが常に付きまとい、非常に神経質になってしまうのです。


強迫性障害は難治性の病気とされていましたが、1980年以降研究が進み、治療法も進歩した為に 治療可能な病気となりました。


実際の治療法としては認知行動療法と薬物療法があり、完治は難しいですが治療者の約8割が 日常生活が難なく送れるほどに回復しました。


しかし認知行動療法の実施においては、その治療者と施設の数が少ない為に、患者さんへの治療体制が 十分ではない事も事実です。


これは急速な治療法の進歩の為に、強迫性障害の治療に関しての知識を持った医療関係者が 少ないからだと思われます。


まだまだ医療機関での治療にはバラツキがあり、全国的な治療施設の確立には至っていないようです。


強迫性障害で悩む人の為にも、早急な対応が迫られていると言えるでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:強迫性障害を克服
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード

Copyright (C) 2009 by 強迫性障害治療と歩む, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
忍者ブログ [PR]