強迫性障害治療と歩む 強迫性障害の真の原因 忍者ブログ
強迫性障害で悩む人が年々増えています。強迫性障害の完全なる原因は分かっていない為治療方も個人差があります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近では、強迫性障害の真の原因は脳にある事が判ってきました。


これは脳が間違ったメッセージを送ってしまう事により、患者はそれが間違いである事に
気づかない為に心理的不安を引き起こしてしまうと言うものです。


脳が送る間違ったメッセージとは、例えば「手を洗わなければならない」といった脳からの
指令が必要以上に何回も送られる状態を意味します。


患者はこうした脳からの強迫観念に操られるかの様に、何回も手を洗ったりしてしまうのです。


脅迫性障害を引き起こしている原因が脳にあるとわかったのは最近のことなので、それまで
心の問題として治療行っていたセラピストは、長い間間違った診断をしていた事になり、その間
治療を受けていた患者さん達は、非常に辛い思いをしたのではないかと思います。


脅迫性障害は不安になる内容が原因なのではなく、脳の働きが適切でない事に原因があり、
実は心の病気ではなく脳の病気なのです。


ですから脅迫性障害を本当に治療する為には、こうした異常な脳の働きを変える事が必要であり、
「行動療法」によって脳の生物学的作用を変化させる事が重要なのです。


脳の神経的アンバランスを回復させる為に「行動療法」は非常に有効な方法です。


「行動療法」を行う事により、脳のロックされた状態が徐々に解除され、脅迫性障害患者が持つ
不安感や恐怖感がかなり改善される事となるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:強迫性障害を克服
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード

Copyright (C) 2009 by 強迫性障害治療と歩む, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
忍者ブログ [PR]