強迫性障害治療と歩む 強迫性障害を克服する 忍者ブログ
強迫性障害で悩む人が年々増えています。強迫性障害の完全なる原因は分かっていない為治療方も個人差があります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強迫性障害には認知行動療法や森田療法が行われているようです。


強迫性障害の要因と治療法について詳しく見てみる事にしましょう。


強迫行動を繰り返す患者は、どうしてもその行為を止める事が出来ません。


強迫行動は強迫観念から生まれ、観念は思考である為にコントロールする事は不可能であり、
そうなると行動自体をコントロールする事で改善の糸口をつかむ事が出来ます。


つまり強迫観念が襲ってきた時に、いかにしてその行動を阻止するかが重要となってきます。


そしてその観念自体が無意味でバカバカしいものであると言う事を認識させ、非現実的である事を
体感させて、強迫観念に対する抵抗力をつける事が大事なのです。


強迫性障害を悪化させる要因に、ストレスが挙げられます。


また患者の家族の方々に気をつけていただきたいのは、その方の強迫行動に一緒に乗らない事です。


これは治療に対して逆効果で、症状を強める結果になってしまいます。


強迫性障害に対する薬物療法は、心療内科や精神科で受ける事が出来ます。


強迫性障害は鬱病との併発にも気をつけなければなりません。


もし家にいることしか出来なかったり、何もしない無気力状態が続いているようであれば、
鬱病を併発していますので、直ちに薬による治療を行わなければなりません。


強迫性障害の治療は、患者に対して冷たいような処置の様に思えますが、そうでないとこの病気
の完治は難しい性質のものなのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:強迫性障害を克服
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード

Copyright (C) 2009 by 強迫性障害治療と歩む, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
忍者ブログ [PR]